小田です。
最近、こんな声をよく聞きませんか?
「ネットで集客するのが、以前よりうまくいかない気がする」
「SNSに毎日投稿してるのに、全然反応がない」
「広告費だけかさんで成果が出ない…」
「広告で売れたとしても、回収できず何のために仕事しているか分からないなど」
僕自身、さまざまなSNS運用やSNS広告の施策に日々関わっていますが、2025年の今、ネット集客の難易度は確実に上がっていると実感しています。
実際に、有名なマーケッターや実業家とZoomで話す機会がありますが、ほとんどの方が口を揃えてこう言います。
「本当に、集客が難しくなってきてるよね…」
なぜ今、こんなにも集客が厳しくなっているのでしょうか?

僕なりの見解をお伝えします。
ネット集客が難しくなった背景
①SNSの投稿数が爆発的に増え、コンテンツが埋もれやすくなっている
②広告単価(CPA)が高騰し、費用対効果が合わなくなっている
➂ライバルが激増してきたのと同時に、明らかにライバルのレベルが上がっている
一見すると、「SNSでラクに集客できそう」「広告を回せば儲かりそう」そんな印象があるかもしれません。
でも実際は、試行錯誤と大量行動の連続なんです。
しかも今は、60万円前後の商品ではなく、400万〜1000万円の超高額バックエンドを販売して広告の元を取っている…
そんな人達も存在します。
ただし、この超高額バックエンド方式は「BtoB(法人向け)」じゃないと現実的には成立しませんし、個人起業家向けに行ってしまうと、見た目上の売上は立ったとしても、1-2か月後に「返金されるリスク」も非常に高くなるやり方です。
では、我々はどうしたらいいのでしょうか?
これから「勝てる4つの戦略」をお伝えします。
①Meta広告は“切り口とターゲット”で改善しよう
広告費が上がっている今、やみくもに「売上広告」を回すだけでは反応が落ちてきます。
1段階として「見込み客を集める広告」として「〇秒以上見たユーザー」や「広告クリックした人のユーザー」などリアクションをとってくれた人達の母数を増やしていきます。
その上で「売上広告」のステップ。つまりコンバージョン目的の広告に移行させると、自分がターゲットとしている人達に届きやすくなります。
さらに、「切り口」を変えるだけで反応率は変わります。
たとえば…
「中国輸入」→「100円仕入れ物販」
「メルカリ転売」→「ワンコイン物販」
など、みんなが使っている訴求ではなく、「なんか違うな」と思わせる切り口で訴求するだけでもクリック率や反応が変わります。
この方法を利用するだけで、CPA(顧客獲得単価)が3,500円→1,500-2,000円以下に落ちることがよくありますので、上手くいっていない人は試してみてください。
まだ「健康ジャンル」や「スピジャンル」の競合が少ないですが、ビジネス系ジャンルが結構エグイことになってきましたので、相当、厳しい人が増えてきているのではないでしょうか。
改めて「人が頑張っていない時に一気に集中して攻略すること」の重要性を感じます。
②YouTubeに本腰を入れよう!ただし今から参入する人は心しておくこと


今の時代「1人1チャンネルを持つ時代」と言われてきています。
同時に、占い師やヒーラー、カウンセラー、士業の方など、リアルな職業の人たちもYouTubeを始めています。
それは「なぜでしょうか?」
LINEやメルマガに登録した見込み客のうち、最も売上に直結しやすいのがYouTubeから来た人たちだという方も結構いらっしゃいます。
ただし、YouTubeをやっている人は分かると思いますが、継続がかなり大変です。
特に最初は渾身の動画を作ったとしても、全く伸びません( ノД`)
正直、心が折れます。早く伸ばしていくなら「市場調査」の徹底が必要不可欠です。
切り口が悪いとマジで伸びませんから。
➂SNSは「ポジショニング戦略」が9割決める
SNSは「誰が発信するか?」が超重要になっています。
というのも、もうライバルがいない市場なんかほとんどなくて、どの市場も激戦です。


言い方は悪いかもしれませんが「資本がかからない」&「名乗ったらすぐにできるようなジャンル」がコンテンツビジネス、コーチング、コンサル、ヒーラー、カウンセラーの市場です。
弁護士、税理士、社労士、歯医者さんという難関資格を持っている人ですら「溢れかえっている」時代です。
その中でいかに「今までありそうでなかったポジション」を探すか?が、あなたのことを全く知らない人に注目をされる重要な要素です。
なんとなく「毎日投稿をする」「発信をし続けるだけ」では、もう勝つことはできません。
・同じことを伝えるにしても、どういう言い回しで伝えた方が違いを感じさせられるか?
・文字だけで弱いなら、どういう図解を作成して訴求した方が違いを感じさせられるか?
・リール動画も続けているだけでは反応がありません。どういう演出をしたら見つけられるか?など
今の時代はあなたが届けたいユーザーに「違い」を感じさせながらも「分かりやすさ」も伝えなければいけません。
「投稿して疲れてきた」と言って、逃げに近い感じで「SNS広告」に流れている人が増えていますが、広告だけで解決しようとしても、ちゃんとした売れる設計をしないと、「赤字リスク」を強めるだけです。
ライバルが多いからこそ、無料・有料集客問わず、どちらも「コンセプト設計」が超重要な時代だということです。
ちなみに、僕が「スレッズ」をオススメしているのは「目立ったインフルエンサーがいない時期だから」です。
参入タイミングというのが非常に大切で、同じことをやっていても「10」の行動で「100」伸びるタイミングもあれば、「10」の行動をとっても「1」しか伸びない時もあります。
どうせなら「攻略しやすい時期(伸びやすい時期)」に本気で向き合った方が、良いということです。
スレッズの成果事例などはこちらにまとめましたので、良かったら記事をご覧ください。
④ ホームページやブログを充実化させることも重要
SNS、広告、YouTubeはあくまでも「最初の接点」を持つ場所です。
もっと深く知りたいなぁと思ったら「この人どんな人なんだろう?」と思って「ググる(Googleで検索する)」ことをしますよね。
だからこそ、ブログやホームページを整えておくことが重要です。
これらを見やすく整理しておくことが「見込み客の信頼を得る重要なポイント」です。
この話は「SEO対策しましょう」ということではなく、ちゃんと「誘導先のページ」として整えておきましょう。という意味です。
全ての方法を一気に整えることは「現実的に不可能」
ここまで紹介してきましたが、何となくこう感じませんでしたか?
SNS広告・YouTube・SNS・ブログって...全部やん笑
そう今の時代、消費者が1つだけ見て判断することは少なくなり、様々な情報を総合して、判断する時代です。


しかし、提供者側からしてみたら、「全部を完璧にやるのは正直ムリ」です。
だからこそ、まずは「どれか1つに集中」して、深く研究していきましょう。
ここであなたが「選べる選択肢」は2つです。
・ひとりで頑張るなら「プロレベル」で学ぶ&研究すること
・ひとりで頑張れないなら「伸びている人」から学ぶ&知識を共有してもらうこと
このどちらの選択肢をする必要があります。
このどちらもとらない&とれないなら、もう「ネットで集客すること」は諦めて、対面活動で地道に獲得していった方が良いと感じます。
そうじゃないと、かけた時間に対してのコスパがマジで合わないです。。。
特に「自分なりに頑張ります」ということを言う人で、「基準値が低い」場合は、無駄な時間を過ごす可能性が高いだろうなというのが、僕の所感です。
もちろん「自分のペースで頑張ります」が一番「ラク」なんですが、本当のラクをとりたいなら
最低限「結果を出している人達」の基準を「最低ライン」におかなければ、勝ち目のないことに時間と労力を費やすことになります。
もちろん「投稿しても反応が出ない…」と心が折れそうになることはあるでしょう。
僕も何度も経験してきましたし、今でも少なからず経験しています。
でも、それでも「行動をやめない人だけが結果を出していく」それが今のネット業界です。
ジャンルによって伸ばし方・伸び方が全く違う!
僕は複数のアカウントに携わっているからこそ分かりますが
・ビジネス系ジャンルの伸ばし方
・健康系ジャンルの伸ばし方
・心理学系ジャンルの伸ばし方
・医療系ジャンルの伸ばし方
ビックリするぐらい全然違います。
下記は「スレッズ」のあるアカウントですが、3月と4月だけ見ても全く反応率が違いますよね。




「小田はいいな、結果が出て...」と思われることがありますが、僕目線で言えば「毎日のように積み重ねている」し、記録してるし、上手くいかなければ試行錯誤してるからねって話です。
こういう積み重ねをせずして、僻むのはマジでやめてほしいものです。
さて、SNS・ブログ・YouTube、どのジャンルにも言えますが、まずは「市場リサーチ」をして今直近で伸びているアカウントを研究してください。
市場リサーチで注意することがあります。
それは、この市場リサーチするアカウントを「1年前に伸びたアカウントでフォロワーが多いアカウント」を真似てしまうと、99%こけます。
何故なら「その時期だから伸びていた可能性が高いだけ」だからです。
だから今から伸ばしたいなら、この「数か月間で伸びているアカウントを研究する」ことが必要不可欠です。
自分の頭や想像力だけで勝てるのは、僕から言えば「ごく一部の天才」や「特技を持っている方」だけで、凡人である人は、リサーチしないと限りなく伸ばせる可能性が低いです。
自分なりの「戦い方」と「戦う場所」をきめよう
・自分1人で無料媒体だけで頑張るのか
・予算を使って、広告を使って頑張るのか
・予算を使って、業務効率化するようにするのか?
・1日2-3時間しかやっていなかったが、8時間以上やるようにするのか?など
ビジネスをやっていく以上、あなたはどれかを選択しなければいけません。
いずれにしても、「なんとなくやる」では、もう「通用しない時代」です。
ぶっちゃけ、あなたが肉体的かつ精神的に疲れていても、全国のライバルたちは今日も投稿しています。
改めて「自己管理」「目標設定」「戦略」そして「やるぞおおお」という気持ちが大事になってきます。
「ひとり起業家のための集客の仕組み化」ロードマップ体験会も実施しておりますので、興味のある方こちらをご覧ください。
ここまでの記事が今後の活動の参考になれば幸いです。