【損失額1千万!?】集めたメルマガ読者さんを自ら6000人以上手放した話

445f43b7b4f19481ccc9aa644b2a3fd6_t

おはようございます。小田純也(おだじゅんや)です。

嬉しいことでおかげさまで、毎日のようにここ最近はメルマガの新規読者さんが増加しております^^

かと言って、別にめちゃくちゃ投稿を頑張っているわけでもありません

仕組み化って素晴らしい」と今日思うこの頃です笑
※ホントラクしたいならやった方が良いです^^;

読む人が増えてこれば、当然、書くモチベーションも上がってきますね。

さて、本題に入っていきましょう!

メルマガ登録者数6000人を削除しました

今年に入ってかな?

実は、小田のメルマガの読者さんですが、今年の頭ぐらいまでは、6500~6600人ぐらいいたんですよ

だけど、そのうちの6000人の方をこちらで削除したり、相手の方に削除してもらいました

僕の場合は、ブログなどのような、無料媒体を経由して純増したというよりもキャンペーンやら広告などを多用して集めていきました。

ちなみに、僕らのような、起業関連の取得リストは現在、1リスト獲得単価は『約1000~3000円』で獲得できます。

仮に広告を使って、6000リストを集めようとしたら、おおよそ、『600~1800万円』のコストをかける必要がある、ということです。(汗)

そう思うと余裕で、BMWやベンツ、レクサスは買えますし、時計だって、ロレックスやオメガではなく、パテックフィリップ、オーデマピゲ、ヴァシュロンコンスタンタンなども買えていた金額を投じていたんですよねw

こうやって換算してしまうと、とてもじゃないですが、自らその集めたアドレス(読者さん)を手放すということはかなりの勇気が必要でしたね^^;

確かにリスト数があれば、「号外広告 〇万円でやりますよ!」というようなオファーも非常にやりやすい。

丸々、メール1通を送るだけで、数万円は粗利で入っていきますので正直、かなりおいしいんです。

でも、これを沢山やりたいとは、全く思えなかったので、僕はやりませんでしたし、公にもあまり募集しませんでした。

そもそも、何故、6000人以上の読者さんを自ら手放したのか?というと
『読まれていなかったから』

ただ「これだけ」です。

読まれているかどうかは「開封率」や「クリック数」で判断しているのですが、正直数の割に全然だったんですよね~

ただ、これは僕だけではなく、おそらく、多くのコンサル・講師さんも同じ現象になっていると思います。

たとえば、5万人ぐらい読者がいても、実際は、500人~1000人ぐらいしか読んでいないとかね^^;

こんな話は往々にあります。※みなさん言わないだけですw

そもそも、メールというのは、送り先が多くなればなるほどメールも届きにくくなるんです。

なので、「数だけの読者なんて必要なのか?」ということに疑問を感じました。

その結果、思い切って読んでいない人をバッサリと削除させていただいて今に至るといった感じです。

で、6000名の方を削除して売上がめちゃくちゃ落ちたというと、「特に大丈夫」でしたw

で、僕の経験論から言わせてもらうと単なる見せかけの数を集めることは決して、難しくありません。

ですが、どうせ配信するのであれば「ちゃんと読んでくれる人」に届いて欲しいし読んで欲しいですよね。

だから、見せかけのリスト数には価値はないと思うんです。

小田の肌感覚としてはちゃんと読んでくれる人が50~100人いれば、生計は十分に立てられるようになるはずです。

もし、それだけいるのに生計をたてられていないならそれは集客に問題があるのではなく全く別の部分に問題があります

無理に多くの数を集めようとしなくても良いので、まずはそのぐらいの数を集められる方になってみてください。

目標は、ちゃんと読む人を「1000~1500人」集めていきましょう。
※開封者数でここは構いません。

これだけ読む人を集めることができれば、おそらくメルマガだけでの配信をキッカケに年1~3億のレベルに到達するはずです。

以上、参考にしてください。

最後に… 普段から情報が「役に立っているよ!」という方がいたら、是非、SNSやブログなどで下記のURLのメルマガをご紹介いただけると非常に嬉しいです^^

━━━━━━━━━━━━━━
■紹介していただきたいページ
http://hbs-online.work/degitaru-syukyaku/
━━━━━━━━━━━━━━

これからも個人起業家の方にとって、読むだけで「レベルアップ」でき、そして、企画に参加するとその数倍は成長できる環境をお伝えしていきます。

是非、今後も楽しみにしていてくださいね!

また、こちらの相談会も今月残り2名で募集を終了しますので、お忘れなく。
↓↓
━━━━━━━━━━━━━━
■オンライン個別相談会
残席2名で募集を終了します!
http://jsmaho.com/sbc-premia/
━━━━━━━━━━━━━━

それでは、また

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)